2012年4月19日木曜日

Tomoyose  色の世界!!!

こんにちは!友寄です(^^)

気温も上がってきてすっかり春らしくなってきましてが、皆さんいいかがお過ごしでしょうか?
Beigeスタッフは誰一人として体調を崩さず毎日の営業をこなしています!!!

美容室の主なメニューとして、《カット》《カラー》《パーマ》とありますがその中で今回は《カラー》色について少し書かせて頂きます。





これは何色にみえますか?

僕にはピンクにみえます(^.^)


色は一人一人によって見え方、感じ方が異なっています。
たとえば、日本人と外国人によっても異なります!!!
・日本人の目の色が【黒~茶色】
・外国人の目の色が【茶色~ブルー、グリーン】
この目の色の違いによって、色の識別に向き不向きがあります。日本人はブラウン系の細かな識別ができ、外国人はパステル系の細かな識別ができます。
もちろん日本人の中にも稀にグリーンの目の色でパステル系に強い人もいます。

この様に人種の違いだけでもいろいろあります!
では、人と、動物とではどのように違うのでしょうか??
近年までは動物は白黒でしか見てれいない!!と言われてきましたが、最近の研究によって判明したのが、犬はある程度の色までは判別出来ることが発見されました!!

犬には主に二原色に見え。
【青】【黄】
人は主に三原色で見えています。
【赤】【黄】【青】

左側が人が見えている世界!   右側が犬が見えている世界!!
犬にとっては青と黄色の濁った世界しかないので、信号機の青は黄色に見えたり、きれいなお花畑もすべて黄色と濁った緑にしか見えていないのです。。。
犬の目線って不思議ですね(笑)

他にも動物のなかには4原色をもっているものもいるそうです!!人間には女性のなかの2~3%の割合で4原色みえている方もいるそうです。実に不思議な世界ですよね!!4原色の世界はまだ判明されていないのでおってアップしたいとおもいます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿